ダンススクールでダンスを習いませんか?フラダンス バレエ 社交ダンス  色々ありますよね。楽しく体を動かせばダイエット効果もありますよね。


2024.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2024.04

Top | RSS | Admin
パウスカート[新柄][ラウハラ・プルメリア/オフホワイト] ++++++++ パウスカート


パウスカート[新柄][ラウハラ・プルメリア/オフホワイト]
8,800 円 ( 税込、送料別 )
ショップ名:ハワイアングッズ キワフラ

●サイズ:フリー ウエスト60~90cm(ゴムで自由調節)ウエストゴム幅14cm ゴム3本入り 丈70~73cm 素材:綿35%、ポリエステル65%

>>もっと詳しく見る
スポンサードリンク



フラダンスとは?

フラダンスとはハワイで生まれた民族舞踊。

【フラ】
ダンスという意味なので、本来は「フラ」といいます。
古代、まだ文字を持たなかったハワイの人々が神への信仰の表現として、また出来事を未来に残していく手段として伝わったと言われています。だから、フラの詩はとっても分かりやすく情緒的なんです。

※日本の舞踊に伝統的しきたりがあるように、フラにも伝統的しきたりがあります。

【オリ】
ダンスを始める前に神へ捧げるおまじない。
「今日踊らせていただきます」という意味が込められている。

【カヒコ】
古典的踊り。
元々フラは男性だけが踊るものでした。だから振り付けがとても力強くシンプル。
演奏は打楽器でリズムを取り、そこに詩の朗読が入る程度なのでとても静かな落ち着いた印象を受けます。大地を踏みしめるような踊りです。

【アウアナ】
アウアナとは「新しい」という意味。ニューウェーブダンス。
私たちが一般的に思い描くダンスがこちらだと思います。ウクレレやギターなど旋律のある楽器を使い、踊りも華やかです。

  フラの衣装&楽器紹介
アロハシャツ
基本的に男性の衣装はこれです。これにレイなどで飾り付けます。

パウスカート
フラの練習の時に着るスカート。舞台上では着ません。

【ムームー】
舞台の時に着るのがこちら。その柄に合わせてレイのお花を選びます。

【レイによく使う花】
 ・ハイビスカス
 ・ ジンジャー
 ・ブーゲンビリア
 ・ピカケ
 ・プルメリア

【実】 ククイの実
【葉】 マイレ、シダ

 基本ステップ

カホロ
横に歩くステップ。

カオ
左右の足に体重を移動し、ゆれる。

ヘラ
斜めに足を出す

  ★詩を理解する「プアマナ」

 ※フラは詩を理解して、感情を込めて踊るダンスです。

『プアマナ』

プアマナ クゥ ホメ イ ラハイナ
(プアマナ ラハイナの わが家)

メ ナ プア アラ オナオナ
(花々の いい 香りが 漂っている)

クゥ ホメ イア アロハ イア
(私の家は 愛に 包まれています)

クゥ ホメ イ カ ウル オ カ ニイウ
(わが家は ヤシの木に 囲まれています)

オ カ ニイウ ク キラキラ
(ヤシの木は 風になびいて おだやか)

ナペナペ マリイエ
(優しく そよ風に 揺れています)

ホメ ナニ ホメイカアエ カアイ
(美しい家 浜辺にたつ愛するわが家)

ケコナネ アカ マヒナ
(月光を受けたさざ波が)

イケ カオイ ハワナワナ
(波にきらめくのが眺められる)

ハイナ イアマイ アプアナ
(これで唄は終わります)

クゥ ホメイ ラハイナ 
(幸せに包まれたラハイナの)

イビハメカ ハウ オリイ
(わが家<の唄を>)

aloha(アロハ)こんにちは さようなら ごきげんよう

hula(フラ) 踊り

mele(メレ) 歌

Huia Kahiko(フラカヒコ) 古典フラ 

Hula'auana(フラアウアナ) 現在フラ

halau(ハラウ) 教室

Kumu hula(クムフラ)フラの先生

Kumu(クム)   先生 Mahalo(マハロ) 感謝

ae(アエ)   はい、イエス

Wahine(ワヒネ) 娘 女性

kane(カネ)  男性

keiki(ケイキ) 子供


スポンサーサイト



  トラックバック(0) | Top▲




Trackback
Trackback URL
→http://danceschool.blog61.fc2.com/tb.php/137-c4389b1f
FC2blog user only
| Top |